FC2ブログ

記事一覧

ちょっとした悩み事。

カイは寝る時、私達と一緒のベッドで寝ています。
 
カイが自由にベッドを上り下りできるように、ベッドの横にステップを置いています。
(寝室なので写真控えます。)
そのステップが黒いレザーなのですが、これがちょっとした悩み事になっています。
 
カイが夜中にベッドから降りようとすると、
真っ暗な中で黒いレザーのステップが見えず、ベッドから降りれなくてキューキュー鳴くんです。
 
その都度、カイパパが起きて、
(カイパパが寝ている側にステップがあります。)
スマートフォンの画面の明かりを灯して、ステップがある位置をカイに教えてあげています。
 
カイは、その明かりでステップの位置を確認。
ベッドから下りてリビングにあるトイレにいきます。
 
ちなみに、戻ってくるときは、
暗がりでも問題なくステップを上れます。 
 
カイは、毎晩、夜中にトイレに起きるので、その都度起きてスマートフォンで明かりを灯すが面倒なので、対策を考えました。
 
ステップの色を明るい色に変える?
→色を変えてもワンちゃんは色を認識するのが苦手。そもそも暗くて見えない。
 
スロープ型のステップに買い換えるか、ステップ不要のベッドに買い換えるか?
→予算的に今は無理。スロープはベッドに合う丁度いい商品がない。
 
ステップに反射テープを貼る?
→光がなければ反射しないから意味ないし!っと自分にツッコミ(^^;
 
電気を点けっぱなしにする。
→明るすぎて眠れない…。(*_*)
 
ナイトライトやダウンライトを設置する。
→うーむ、これしかない!!(*⁰▿⁰*)
 
 
ということで、
ナイトライト、ダウンライト、フットライト、足元灯…など、
色んな商品を検索して探しました。
 
そして、こちらに購入を決めました。

サンワダイレクト 人感センサー付きLEDライト(LEDライト・人感センサー・AC電源・屋内用)

 
決め手は以下の6点です。
 
1.コンセント差し込み型なので電池交換不要。
2.人感センサーなので、動きがあるときにランプが点灯!
3.周りが明るいときはセンサーが反応しないので、コンセント差しっぱなしでも大丈夫!
4.ナイトライト用に常時点灯も出来る。しかも、ライトは暗めなので安眠妨害にならない。
5.停電時には自動的に点灯する。
6.災害時には取り外すと懐中電灯になる。(1時間半ほど連続点灯)
 

 

 
 
昨日商品が届いたので
実際に使ってみて一晩過ごしました。
寝ているときは、ナイトモードで常時点灯させています。
 
その結果…、
問題は無事に解決!!!
 
カイパパが夜中に起きてスマホのライトを照らすことなく、
カイは無事にステップを上り下りできました(*^◯^*)
買ってよかった!!
  
常時点灯モードは弱い光ですが、動きを感知すると20秒間ほど明るさが少し強くなります。
とても便利です。
 

 
停電や災害時にも役に立ちそうです。
良い買い物をしました!
 
買い物下手な私が
色々検討しながら探し出した商品なのですが、 
珍しくカイパパに褒められました。
ちょっと嬉しかったです。笑
  

 
これで夜中の悩み事が無くなりました。
 
 
そういえば、、、
夜中の悩み事関連ですが、
カイの食糞が無くなりました。
 
夜中にカイがトイレに行っても、
付き添う必要が無くなりました。
長時間のお留守番も問題なしです。
 
パピーの頃にめちゃくちゃ悩んで色々と食糞対策やりましたがあまり効果がなく…。
 
ひたすらに、
ドッグトレーナーさんに教わった
「ウンチしたら→ご褒美あげて気をそらし→すぐ片付ける」
を繰り返しました。
 
すると、
1歳半くらいから食糞することが少なくなりました。
2歳過ぎに足の手術をしてからは、
お留守番中お腹が空いた時にたまにするくらいになりました。
 
そして、 カイはまもなく3歳になりますが、
今となっては最後にいつ食糞したか記憶にない感じです。
 
もともと、食べ物の好き嫌いがある子なので、ようやく食べ物じゃないと気がついたのかしら…??
何がよかったのか謎です…。
 
ひとまず、問題解決して良かったです。
  
  
↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
 
 
Instagram
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

まさにカイ君目線の優しい明かりで良い商品ですね~^^停電時にも使えるのも安心ですね!
食糞カイ君卒業ですか~おめでとうございます!
いいな~。(笑)
アメリは自分のはしたあと私に教えてくれるようになりいい感じなのですが、どうしてもコマのをたべちゃうんです~(泣)
もともと埃とかもパクリするので何でも食べちゃうんですけどね。。
グルメなカイ君がうらやましい~!

Re: ちょっとした悩み事。

こまママさん

コメントありがとうございます!
食糞卒業したようです。
知らない間にしてても、ノータッチで残ってます。
手術後にフードボイコットしていた頃から、徐々になくなった感じがします。
アメリちゃんは自分のではなくてコマサちゃんの食べちゃうんですね。
うちも多頭飼いだったら復活するかもしれません。

フットライトは活躍してくれています。
人感センサーの感度が良くて、たまに、カイパパ の寝返りで反応していますけど…(^◇^;)笑

No title

こんにちは~

食糞卒業おめでとうございます!!
うちのぷちたん卒業がなかなかできません(ノД`)
しかも食べたいときは隠れてトイレじゃない場所にするという・・・
トイレじゃない場所にするのでおやつもあげれず・・・

カイくんおりこうさんですねv(≧∀≦)v

Re: ちょっとした悩み事。

ぷちとココのママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます^ ^
ぷちちゃん、隠れてしちゃうんですね。
隠れちゃうとオヤツのタイミングも逃しちゃうから難しいですね(>人<;)

カイもパピーの頃は、ウンチ取られまいと、した途端にパクッとして大変でした…。
ぷちたんもウンチに興味が無くなる日がいつか来てくれるといいですね(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kai.1107.mzuty

Author:kai.1107.mzuty
カニンヘン・ダックスフンドの子犬を育ててます。初めての子犬なので、育て方や躾の方法など、わからないことだらけで日々奮闘してます!やんちゃ坊主の子育て奮闘の日々を楽しく記録に残したいと思います。

KAI(カイ) : 2015/11/7生まれ♂
☆毛色:シェーデットレッド
☆性格:海大好き!ボール大好き!な内弁慶。
お家では暴れん坊、外では人見知り&犬見知りのビビりです(笑)

※2017年2月に先天性の疾患、脛骨内反症(脛骨異形成症)と診断されて、
骨の大きな手術をしました。約5カ月間の治療期間を乗り越えて完治しました。現在は、元気良く走り回っています。

~カイを取り巻く人間たち~
☆カイママ:私。
☆カイパパ:夫。
☆おばあちゃん:私の母。

~お友達わんちゃん~
☆ヴィトー君:カイの憧れの兄貴
(カイパパの弟さんご夫妻の愛犬、チワワちゃん)
☆ハナちゃん:カイが恋しているミニチュアダックスちゃん

お願い♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

instagram

お知らせ

Instagramを始めました! → https://www.instagram.com/kai.1107.mzuty/
Instagram

アクセスカウンター

にほんブログ村ランキング