fc2ブログ

記事一覧

ペットの避難訓練と躾教室。

市が主催の、ペットの避難訓練と躾教室に参加してきました。
 
撮影NGだったので、写真が無くてすみません!
文章だけだと、分かりづらくて申し訳ないのですが、どんな事をやったのかをご紹介します。
 
ペットの避難訓練
災害が発生して、ペットを連れて避難所に来たということを想定しての避難訓練でした。
だいたい、40頭くらいの大小様々な犬種のワンちゃんが集まっていました。
カイはハナちゃんと一緒に参加です!
 
災害発生時の避難所におけるペットの受け入れフローは以下の通りでした。
 
1.愛犬を連れて避難所に到着。受け入れの決定。
(災害発生時の状況によって、避難所でペットの受け入れができるかどうか?などの決定がされるそうです。)
 
2.受付。個別記入表で愛犬の名前や住所、特徴、予防注射の有無などを記載。個体識別表・名札の装着。 
(予防注射をしていないと、受け入れを断られる場合があるそうです。)
 
3.ペットを所定のケージに収容。
(もちろん、ペット管理エリアとペットを伴わない避難所エリアとは区別されます。)
 
4.飼い主会を発足し、飼育ルール(衛生、給餌、運動)を作成。連携してペットを管理していく。
 
上記のフローを訓練で実際に行いました。
 

 
手書きの迷子札をつけて、
個別記入表でカイの特徴を書いて提出。
その後、順番に個別のケージに入れました。

テントの中のケージに40頭が収容完了。
外が見えないようにシートで覆い被せていても飼い主と離れた不安から皆んな大鳴きしていました。
40頭が大合唱するとスゴイ音量です…。
 
カイとハナちゃんは、それぞれケージに入れられた時、二人ともキョトン顔でした(・・?)
何がなんだかわからずに吠えることすらできない感じです(^^;
 
ペット収容後は、衛生・給餌・運動の3つの班にわかれて、それぞれのテーマについて、
・毎日必ず行うこと
・作業上注意すること
・作業上の問題点
・用意するもの
を考えました。
 
色んな意見が出ました。
 
どうすればいいのか?自分だったら何ができるか?など、考えさせられることがたくさんありました。
 
避難訓練を終えて、
最後に獣医さんからのお話をいただきました。
そのお話の中で、特に心に残った事は2つありました。
 
1つ目は、
『一番配慮しなければならない事は、避難所にいるペットを飼っていない人達のこと。』
ペットを苦手とする人、アレルギーの人もいます。ただでさえ災害で混乱している中なので、その方々に迷惑がかからないように飼い主がしっかりと愛犬達を管理していく事。
 
2つ目は、
『避難所に来る救援物資は人が優先。だからこそペットの為に備蓄を。』
災害時の避難所において、ワンちゃん用のフードなどの救援物資は後回しにされてしまうのが現実です。飼い主が日頃から、災害時に備えて愛犬のフードなどの物資は準備しておく事。
 
当たり前のことですが、改めてしっかり考えていかなければと思いました。
 
参考資料に書かれていた、市が推奨しているペットの避難用の備蓄は以下の通りです。
・ペットフード7日分
・飲料水7日分
・食器
・ケージ、キャリーバッグ、リード
・常用薬
・愛犬手帳
・飼い主とペットの写真
・ペットシーツやトイレ用品
・身元表示
 
すぐに持って逃げれるように、1つのカバンにセットしておこうと思います。
とりあえず、早速フードのストックを注文しました。
 
あと、迷子札は災害時に外れる可能性もあるので、マイクロチップを勧められました。
カイはマイクロチップはしていません。避難訓練を受けて、今後検討しようと思っています。
 
避難訓練で色々と考えさせられてた後は、
休憩を挟んで躾教室です。
 

講師は、なんと!


今、ギネス認定で話題のスケボーだいちゃんのドッグトレーナー 時崎さんです!!
 
躾教室では、
アイコンタクト、お座り、待て、おいで、リーダーウォークのやり方を学びました。
分かりやすく教えて頂きました!
 
躾教室が終わると、

なんと!なんと!!


スケボーだいちゃん登場!!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 

 
得意のスケボーを披露してくれました!!
 

ちゃんとスケボーを蹴ってスピードをつけるんです♡

生で見れて感動しましたー!!



  
ちなみに、
カイは、スケボーだいちゃんにギャン吠えしていました…(;´Д`A
 
 
最後までご覧頂きありがとうございました♡
にほんブログ村のランキングに参加しています。
カイのバナーをポチッとクリックで応援して頂けると嬉しいです♡
ブログ更新の励みになります。よろしくお願いしますU^ェ^U
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


カイのInstagramもやっています!


Instagram
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは✨
ペット同伴の避難訓練をしてくれるなんて、素晴らしい自治体ですね😵!対策を飼い主と一緒に考えていくというのが大事なんでしょうね。災害が起きてから考えるのではなくて、平時にしっかり検討しておくことが重要ですもんね。私も備蓄品用意しておかなくては!
ヴィトーはマイクロチップ入れてますよ〜。分かりやすさという意味では迷子札がいいと思いますが、最後の砦というか、万が一保健所などに収容された時に役立つと思うので。カイくんも安心のために入れておいてはどうでしょう🍀

Re:

ヴィトーママさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^o^*)
そうですよね、マイクロチップ大事ですよね!
不測の事態の最後の砦なのでつけようと思っています。

ペット避難訓練、参加して良かったです。色々と勉強になりました。
ワンちゃんを飼っている人が多い地域なので、市も積極的に取り組んでいるようです。
愛犬のもそうですが、人間のも防災グッズを蓄えた方がいいなと思いました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kai.1107.mzuty

Author:kai.1107.mzuty
カニンヘン・ダックスフンドの子犬を育ててます。初めての子犬なので、育て方や躾の方法など、わからないことだらけで日々奮闘してます!やんちゃ坊主の子育て奮闘の日々を楽しく記録に残したいと思います。

KAI(カイ) : 2015/11/7生まれ♂
☆毛色:シェーデットレッド
☆性格:海大好き!ボール大好き!な内弁慶。
お家では暴れん坊、外では人見知り&犬見知りのビビりです(笑)

※2017年2月に先天性の疾患、脛骨内反症(脛骨異形成症)と診断されて、
骨の大きな手術をしました。約5カ月間の治療期間を乗り越えて完治しました。現在は、元気良く走り回っています。

~カイを取り巻く人間たち~
☆カイママ:私。
☆カイパパ:夫。
☆おばあちゃん:私の母。

~お友達わんちゃん~
☆ヴィトー君:カイの憧れの兄貴
(カイパパの弟さんご夫妻の愛犬、チワワちゃん)
☆ハナちゃん:カイが恋しているミニチュアダックスちゃん

お願い♪

にほんブログ村のランキングに参加しています。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

instagram

お知らせ

Instagramを始めました! → https://www.instagram.com/kai.1107.mzuty/
Instagram

アクセスカウンター

にほんブログ村ランキング